取り返しのつかないことは絶対にしちゃいけない。

世の中には、取り返しのつくことと、取り返しのつかいないことがある。

 

と思っている。

 

これまで生きてきて、いろんなことを見て、聞いて、感じたことだ。

 

もちろん、取り返しのつかないことをしてしまったからといって、ただちにそのことが原因で命を失ってしまうというわけではない。

 

ただ、心臓は動いていても、客観的に多くの人にとって、生きている価値がない人生というのもあるのも事実だ。

 

私が主観となるが、取り返しのつかないくなるから、絶対にすべきでない、またなるべきではない物事について書いてみたい。

 

覚せい剤には手を出さない

私は絶対に覚せい剤に手を出すことはないです。

 

その理由は

 

  • 社会的な信用をすべて失う
  • 一度やったら辞めることができない常習性の高さ

 

と感じているから。

 

奥さんも、子供も、その影響に巻き込まれます。

 

一方の覚せい剤やるメリットって、「気持ちの高揚が得られるから?」

 

気持ちの高揚が得たかったら、趣味で楽しいことやれば、得られるよね。

 

あまりにも、リスクの大きさだけが目立って、検討する気にすらならない。