公務員だけリストラされないのは不公平じゃないか?

公務員だけリストラされないのは不公平じゃないか?

 

って思うのは私だけですかね?

 

これだけ公務員の身分が安定しているってことは、法律で厚く身分を保護されているんでしょうね。

 

民間企業では、当たり前のごとく会社の都合によってリストラされます。

 

リストラされたら、無職になる前に転職するしかありません。

 

無職になったら収入がなくなるため、リストラはサラリーマンにとって恐怖以外の何物でもありません。

 

でもリストラはある日突然やってきます。

その前に会社が倒産して、路頭に迷うこともあります。

 

だから、私は公務員も民間企業と同じようにリストラされるべきだと思うんですよ。

 

公務員の人件費を削減する必要性

 

国の借金いくらあるか知ってますか?

 

http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html

参考サイト 日本の借金時計

 

1040兆円ですよ。

 

想像すらできませんが、1家庭当たり2000万円弱の借金を負っていることになるみたいです。

 

これどんな手使っても、減らさなきゃだめでしょ?

 

他人事ですか?

 

民間企業がこんなに借金してたら、間違いなく倒産してます。

 

そして全員クビですね。

 

リストラ以前の話です。

 

それなのに、なんで国や都道府県の従業員である公務員はリストラされないの?

 

不思議でしょうがありません。

 

不要で無駄な公共の団体がいっぱいあるって思います。

 

ハローワークの必要性を全く感じない

みなさんはハローワークを使ったことありますか?

 

昔は職安(職業安定所)って呼ばれてましたよね、聞いたことある方は多いと思いますが、行ってみたこと、また職を探すときに使ったことある人って意外に少ないんじゃないですか?

 

私、20代半ばころ、最初の会社を退職したときにハローワークで仕事を探したことがあります。

 

使ってみた感想として、全く何の価値も感じず、何のために存在する団体なのか、首を傾げ不快感を覚えました。

 

ハローワークの職員には2種類の人がいます。

 

  1. ハローワークを取り仕切っている公務員(バックの事務方)
  2. ハローワークで職を探している人に対応しているパートのおじさん、おばさん

 

他にもいるかもしれませんが、転職者からすると、この2タイプと接触することになります。

 

まず、前者ですが、態度が横柄ですね。

人の目も見ず不愛想。

 

典型的な公務員って感じでした。

 

公務員に対する偏見だなんて俺に文句言うなよ?

 

どの役所にいっても、たいてい同じ感想を持つね。

とくに、おっさん、おばさん。

 

民間企業で接客勉強しなおしたほうがいいんじゃねーの。

 

税金で飯食ってるんだから、税金納めてる住人に対して、ちゃんと礼儀正しく接しろよ。

 

ほんまこいつら舐めてる。

 

後者の、求職をサポートしてくれる人はパートのおじさん、おばさんがほとんど。

 

この人たちは、公務員とは違って態度も悪くないんだけど、転職についてはあんまり詳しくない。

 

業界知識や転職ノウハウなど、知らないから高いレベルのサポートを期待なんてできないよね。

 

そもそも転職サービスなんて、民間企業で専門にやってるところがいくらでもあるんだから、存在意義がないでしょ(笑)

 

質が低いから、民業圧迫にはならないけど、税金の無駄遣い以外の何物でもない。

 

ハローワークよ。

 

日本経済のために、さっさと潰れてくれ。

 

国が借金だらけなのに、国も都道府県も、こうした税金を食いつぶしている機関を放置しているんだから、本当に行政改革する気があるのか疑っちゃうよね。

 

消費者センターもいらないし、県立図書館も多すぎ。

図書館、県内にこんなに要らないし、多くの図書館がホームレスの休憩所と化していて、臭いどころで読書どころではない。

 

合理的に考えて、不要な公共サービスは、どんどん削って行って、最低でも1年間の国の収支を黒字にすることぐらい、死ぬ気でやってくれよ。

 

情けない。