法経学部が恥ずかしいとか言うなよ。学生がかわいそうだろ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

大学にはいろんな学部がある。

 

一例を挙げただけでも多数ありますね。

 

ちなみに、私は産業社会学部でした。

 

それ以外にもたくさんの学部があります。

 

学ぶ学問が多岐にわたる以上、学部の種類も数も増えるのは当たり前ですね。

 

そして、法学・経済学を学ぶ大学の学部として、法経学部という学部も存在します。

 

早稲田で一番有名な学部に政経学部がありますが、政経学部とは、政治経済学部の略。

 

政治学を中心に学ぶ政治学部と、経済学を中心に学ぶ経済学部をひとまとめにした学部構成ですね。

 

そのような感じで、法律学部と経済学部を同じくした大学の学部に、法経学部をおいた大学もあるということです。

 

実際通っている学生もいるんだから、法経学部が恥ずかしいとか言わないで上げて!

千葉大学法経学部が2014年4月から「法政経学部」に名称変更 - あれやこれやニュース

2013年度まで千葉大学法経学部ってありました。

 

千葉大学は有名な国立大学です。

 

ただ、2013年以降、現在に至るまで、法経学部って名前は、政経学部って名前に変わったみたいです。

 

政経学部が一般的だから名称変更したのか、「法経学部」が「包茎学部」を連想させるから、変えたのか知りませんが、私が思うこととしては、あまりこうした、読み方が同じというだけで、ネタにする人達には、どうしたものかと思います。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

大学在学者に包茎で真剣に悩んでいる人たちも、いるかも知れないので、こうしたことであまりはしゃぐべきではないと個人的には思っています。